2013年03月31日

新しい一歩

昨日は水稲の種蒔きをやりました。ちょっとしたトラブルはありましたけど15時頃には終了!!さすがに今日は腰が痛くなりました・・・今日は娘の引っ越しです。(千葉の田舎から埼玉の田舎へ)今日は一旦帰って来るので、明日から本格的に一人暮らし開始!!親としては淋しい気持ちと、娘が親元を離れ成長して行く嬉しい気持ちと、非常に複雑な感じです。(やっぱり淋しい気持ちが強いけど)俺も約30年前同じ事をやって来たよな〜あの時の俺は親元を離れ自由になれる気持と、東京への憧れで期待に胸膨らませていて、親の気持ちは少しも考えて無かったな・・・あの時の両親はどんな気持ちだったのかな?俺と同じかな?今度帰省して酔っ払ったら聞いてみるか!!しらふでは恥ずかしくて聞けないしな〜娘の旅立ちの日に今日はお祝いの酒を飲もう!!でも明日入学式に朝早く一緒に行くのでほどほどにしますよ。
posted by かーぼ at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
つぼみから花びら一輪一輪が開花してサクラの木が満開になるように、
感謝や寂しさ不安といった気持ちひとつひとつが、胸いっぱいに広がる。
風に舞う桜吹雪とともに潔く一気に花を散らすサクラの木のように
勇気、希望、未来へと覚悟を持って巣立つ。

30数年前のおれ達には、咲かすことに夢中になり
その後の潔さなど思いもせんかった。

親の考えや気持ちさえも気付きさえしいえんやった。

口には出さない、出せない心配や
離れたくない、離したくない愛おしさ
立派になってくれなくてもいいから健康でいてくれと思う願い。

旅立ちには別れが、
希望には心配が、
勇気には不安があったことを
今更ながら気付く今日この頃。

みごとに咲き、潔く散るサクラに
両親の想いを重ねてしまうものなのでしょう。

ありがたいよな、覚悟してくれた親は。

Posted by #1 at 2013年04月01日 17:04
昨日無事に入学式をすませ、足りない物を購入して18:00頃に別れました。いよいよ娘も一人暮らし開始!寂しかったり、辛かったり、めんどくさかったりもあるけどそれ以上にいっぱい楽しい事が待っている事でしょう!本人の成長の為にも、大切な4年間になる事でしょう。それ以上に親の為にもなる事でしょうね!!!
Posted by わだ at 2013年04月02日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64214715

この記事へのトラックバック